ホーム  >  名古屋市名東区の不動産売却はセンチュリー21興和ホーム  >  不動産売却 動画  >  遺言書って何種類かあるのですか?

遺言書って何種類かあるのですか?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/30 12:21



自筆証書遺言

自筆証書遺言について解説しています。


自筆証書遺言ってなんですか?

はい、簡単にいうと遺言書の全文、日付、氏名をすべて直筆で記載し押印したものを自筆証書遺言といいます。

印鑑は実印でないといけないんですか?

いえ、印鑑は署名と同じ名前ものであれば実印でなくても大丈夫です。

相続財産がたくさんある人は全部直筆で記載するのは大変ですね。

そうですね、特に土地などは住所ではなく地番で所在地を記載しなければならなかったり、1つの土地でも公図で確認すると二筆・三筆に分かれていたりするので大変ですね。
ですので、財産目録についてはパソコンで作成しプリントアウトしたものに署名捺印をすれば有効とするというふうに2019年1月13日に相続法は改正されました。

それだと作成はかなり楽になりますね。

はい、そうなんです。

自筆証書遺言のメリットってなんですか?

はい、自分ひとりで手軽に書けるということと費用がかからないということが一番大きなメリットです。
また気軽に何度でも書き直せたり遺言書の存在を秘密にできるということもメリットだと思います。

逆にデメリットってなんですか?

そうですね、代表的なものは3つありまして
一つ目が要件を満たしておらず無効になってしまうこと
二つ目が死後発見されないケースがあること
三つ目が本人の直筆であるか、直筆であったとしても本人の意思に基づいて書かれたかなど等で、後々紛争になってしまうことなどが挙げられます。

要件を満たさないケースというのはどういったことがありますか?

例えば増改築をして登記を行っていない不動産の取扱であったり、本来は遺贈すると記載しなければならないのに相続すると記載してしまったり、ある程度不動産や相続について知識がないと難しいケースもあります。

なるほど、そういうケースはややこしそうですね。

よほど不動産や相続について詳しい人でないと難しいかもしれないですね。

でも、要件さえ満たせば必ず有効になるんですよね?

いえ、検認という手続きが家庭裁判所で必要になります。

検認ですか?遺言が有効か無効かを判断してもらうということですか?

いえ、検認というのは遺言書の偽造や変造を防止するための手続きです。個人で自筆証書遺言を保管している場合は必ず検認の手続きを受けなければなりません。

検認が必要ない遺言書もあるんですか?

はい、公正証書遺言や法務局において保管されている自筆証書遺言などは検認の必要はありません。

法務局で自筆証書遺言を保管してもらえるんですか?

はい、令和2年7月10日より全国の法務局で自筆証書遺言保管制度がスタートします。
この制度を利用すれば自分で原本を保管するリスクや煩わしい検認手続きが不要となります。

この制度を利用すれば自筆証書遺言のデメリットはかなり改善されますね。

そうですね。

名古屋市名東区の不動産売却のことなら


センチュリー21興和ホームへお任せください!


【フリーダイヤル】0120-582-001

すぐに売り出すつもりがなくても、査定のみでも構いません!

少しでもご興味がある方は是非、ご連絡ください!!

詳しい話を聞いてからの検討したいでも構いません。


※買取でのご相談も可能です。 もちろん 秘密厳守! 査定無料!


査定書には自信があります!

名東区を中心に名古屋市内その周辺地域において豊富な販売実績があります!
それだけに”いくらで売れるか”を過去の実績とマーケットを分析して

的確な査定が可能です。早い成約を目指すなら
精確でスピーディな価格査定が必要だと考えられます。



『全てはお客様のために』

『高い査定をした会社』=『一番高く売ってくれる会社』ではありません。
中には売却を任せてもらうことを1番にして、
任せた後、頻繁に価格を下げる事を手法にする会社もあります。

より早く
より安全に

取引を行うために出来るだけ市場の状況を的確にお知らせすることを心がけています。
是非、私たちセンチュリー21興和ホームにお任せください。



ページの上部へ