ホーム  >  名古屋市名東区の不動産売却はセンチュリー21興和ホーム  >  不動産売却 動画  >  リバースモーゲージとの違いは何?

リバースモーゲージとの違いは何?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/06 10:35




最近リースバックという言葉をよく聞くんですが、リバースモーゲージとはどう違うんでしょうか?

はい、まず金銭面ですが、リバースモーゲージとは所有不動産を担保に金融機関から融資を受ける事をいいます。元金については所有者が亡くなられた際に返金していただきます。返金方法は所有不動産の売却や預貯金での返済も可能です。

では、リースバックはどういうものになりますか?

はい、リースバックについては所有不動産を不動産買取業者に売却をしていただき、売却金を取得します。両者とも資金調達をしてもそのまま不動産に住み続けることが出来る点は共通しています。

では、違いはなんですか?

はい、リバースモーゲージの場合、不動産の所有権は金融機関に移転しませんが
リースバックは不動産買取業者に所有権が移転しますのでこの点が最も大きな違いになります。

他に何かありますか?

はい、リースバックの場合には不動産買取業者と賃貸借契約を締結していただき貸主へ賃料を支払っていただく必要があります。

リバースモーゲージとリースバックのメリットはなんですか?

はい、リバースモーゲージは住み慣れた自宅を手放すことなく融資を受けることができるので愛着のある地域から引越しをする必要はありません。リースバックも同様に売却後も住み続けることができるのがメリットです。

では、デメリットはなんですか?

はい、リバースモーゲージの場合、融資を受ける際に多くの制約があります。例えば年齢制限や物件の種別、推定相続人の全員の同意などです。また担保物件の評価下落や金利上昇のリスクは考慮しなければならないです。
リースバックはリバースモーゲージに比べると成約は少ないのですが、所有権が移転する売却ですので手放すことに抵抗のある方は向かいないかもしれません。

リースバックを選択した場合賃料ってどう決まるのですか?

はい、取扱の業者様により異なりますが基本は近隣相場を考慮して決める場合が多いですね。同じく敷金・礼金についても敷金のみで礼金はとらない業者様も増えています。

仮にもう一度不動産を買い戻したい場合には買い戻せるのでしょうか?

はい、こちらも業者様により異なりますが、売却後も一定期間であれば買い戻せる特約を売買契約書に記載することもできるかと思います。

リースバックで資金を得て住み続けたけど、契約者が亡くなった場合には残された配偶者は退去しなければならないのでしょうか?

契約者様ご本人がお亡くなりになった場合、一定の審査が必要になりますが、審査の結果によりそのまま住み続けていただくことも可能です。

その場合、保証人は必要でしょうか?

はい、リースバックを利用される際には保証会社を利用していただく必要があります。
保証会社は保証人に変わり貸主に家賃を保証するものですので保証人を立てる必要はないケースがほとんどです。保証人ではなく緊急連絡先をご本人以外でご指定していただくことはあるかと思います。詳細については取扱をされる保証会社にお尋ねください。

なるほど、それなら安心ですね。

ありがとうございます。





名古屋市名東区の不動産売却のことなら


センチュリー21興和ホームへお任せください!


【フリーダイヤル】0120-582-001

すぐに売り出すつもりがなくても、査定のみでも構いません!

少しでもご興味がある方は是非、ご連絡ください!!

詳しい話を聞いてからの検討したいでも構いません。


※買取でのご相談も可能です。 もちろん 秘密厳守! 査定無料!


査定書には自信があります!

名東区を中心に名古屋市内その周辺地域において豊富な販売実績があります!
それだけに”いくらで売れるか”を過去の実績とマーケットを分析して

的確な査定が可能です。早い成約を目指すなら
精確でスピーディな価格査定が必要だと考えられます。



『全てはお客様のために』

『高い査定をした会社』=『一番高く売ってくれる会社』ではありません。
中には売却を任せてもらうことを1番にして、
任せた後、頻繁に価格を下げる事を手法にする会社もあります。

より早く
より安全に

取引を行うために出来るだけ市場の状況を的確にお知らせすることを心がけています。
是非、私たちセンチュリー21興和ホームにお任せください。



ページの上部へ